FC2ブログ
京都市の整体師の施術日記。整体のこと、京都のこと、そして子育ての事を気ままに書いております。
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
突然死予防におしゃぶり
赤ちゃんが睡眠中などに突然死する原因不明の乳幼児突然死症候群(SIDS)。
小さな子供がいる方にとって心配ですよね。
私も心配になって寝息を確認する事がしばしばあります。

そのSIDSの予防策の1つとして就寝時のおしゃぶりの使用が有効とする勧告を米小児科学会が10日発表しました。
おしゃぶりには赤ちゃんが異常に深く眠るのを防ぐ効果がある可能性があるそうです。
おしゃぶりには「歯並びを悪くする」原因ともなるそうですが、「1歳までなら大丈夫」、との事で、無理強いはしてはいけないそうです。

その他の予防策として、「あおむけに限り、横向きも避ける事」、「1歳になるまで就寝時におしゃぶりを使う」「両親と同じ部屋で、別のベッドで寝る」などがあります。

最近うちの娘が寝ながら指をすっている事が多いのですが、これは自分で熟睡を防いでいるのかな?(只食いしん坊なのかもしれませんが)

う~ん、赤ちゃんは体は不思議ですね。


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 京都・整体サロン日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。