FC2ブログ
京都市の整体師の施術日記。整体のこと、京都のこと、そして子育ての事を気ままに書いております。
page top
7年ぶりにあの焼き鳥屋に・・・
昨日の夕方は妻と娘とで焼き鳥屋さんに行ってきました。

その焼き鳥屋さんは結婚する前(7年前)によく行っていたお店で、
最近近くに二号店ができたのを知り行くことに・・・。

あのちょっと怖いおっちゃんいるかなぁ?、とカウンター見たらいました!

しかも7年も経っているのに、なぜかあのときより若くなっている(笑)。
味もあの時と変わらず、久々の外食を満喫できました。
そして運よく?娘が爆睡したので二人でゆっくり昔を思い出しながら食べることができました。

やっぱ目の前で作ってもらう、というの安心できるし、見ているのが楽しいですね。

昔飲食でアルバイトで働いていた頃、多くの尊敬すべき職人に会いました。
お客さんに美味しいものを食べさせたい、と普通の店ならできあいモノで済ましてしまうのに、
手間暇かけて一から作る(これが当然なんですが)姿に職人魂を見ました。
そしてそれを食べて美味しい、と楽しそうに会話しているお客さんを見るのが
すごくうれしかった。

商売としてやっている以上、いかに利益を上げるかというものは追求しないといけない、

けどお客さんではなく自分(=店)のことだけを考え、いかに楽するかということばかり
考えるのはええんか、と当時からそう思っていました。

業種は違いますが、整体も同じことですね。
あの時の気持ちをいつまでも持ち続けたいものです。

あの焼き鳥屋のおっちゃん見て、またええこと思い出しました。

スポンサーサイト




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 京都・整体サロン日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG