京都市の整体師の施術日記。整体のこと、京都のこと、そして子育ての事を気ままに書いております。
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
~固定観念を持たない~
今日師匠の勉強会で学んだことは「施術者は固定観念を持たない」です。

整体やカイロなどそれぞれ流派があり、当然独自の技術や理論を持っています。また同じ指導者から教わっても受け取り方はそれぞれですからまた異なった理論や手技になります。

これは仕方ない事だと思います。また自分の手技や理論に自身を持つ事もいいことだと思いますが、自分の理論を患者さんに押し付けることはしてはいけないと思います。

私たちがそれぞれ独自の理論を持っているように患者さんも独自の考えを持っています。自分の理論と違うからといって無理やり自分のやり方で施術すればほぼ失敗しますし、長続きもしないと思います。

その人の性格や状態に応じて臨機応変に対応できる柔軟な考えを持つことが大事だという事を勉強しました。
私の師匠曰く、「どんなやり方であれ患者さんがよくなればいいじゃないか」という事だそうで、本当にそうだなと思います。



京都の整体サロンピンポイント

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 京都・整体サロン日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。