京都市の整体師の施術日記。整体のこと、京都のこと、そして子育ての事を気ままに書いております。
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
考えさせられた事
先日ある勉強会に参加した時にお聞きしたのですが、技術系のセミナーを開催すると人は集まるが、心理系のセミナーになると集まりが悪くなるというお話を聞きました。

当然私達の仕事はお客さまを満足させること(=痛み・コリをとること)です。

けど、それだけでいいのか?

私はそうは思えません。

当然技術は大事ですけれど、私達が扱っているのは物ではありません、人です。その人がどんな事に悩んでいるのかも考えずに、痛みをとった、コリをとったで自己満足しまっていては根本的な解決にはならないと思います。

自分の技術に誇りを持ち、それを高めることも大事ですが、この人を楽にしてあげたい、という気持ちがどんな優れた技術よりも大事なんじゃないんでしょうか?

まだまだ私も整体師としても、人としても発展途上ですが、何十年経っても初心を忘れず、常に謙虚でありたいと思います。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは、おひさしぶりです^^
ほんとうにそうですよね。毎日毎日考えさせられ、勉強だなぁと思います。
そういう意味では、施術のたびに0からスタートするような気もちになります。
いつまでも忘れないようにしたいですね。
おおの | URL | 2006/02/11/Sat 23:05 [編集]
考えない限り何も変わらない
おおのさん、こんにちわ。
いつもこっそり日記読ませてもらってますよ。

そうですよね、毎日あーでもない、こーでもない、って悩んだり、考えたりすることで新しい何かが作り上げることができるんだと思います。

どんな仕事でもある程度慣れてくると、進歩することを忘れてしまいがちです。私たちの仕事は勉強すれば勉強するほど新しい事が出てきます。

一生勉強ですね。
ピンポイント・鎌田 | URL | 2006/02/12/Sun 13:43 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© 京都・整体サロン日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。